2015年8月17日

第3次世界大戦? ミヒャエルエンデ名言集から、…

久しぶりの投稿です。

いろいろ発信したいことはあるのですが、HPに公表となると、慎重に調べなければならず、なかなか時間が取れず、失礼しました。

さて、昨年10月ごろに朝日新聞に紹介された「ミヒャエルエンデ」について、知らべてみました。

ミヒャイルエンデは、ドイツの児童文学作家です。映画『ネバーエンディングストーリー』の原作者として、知られています。約20年前に亡くなっていますが、名言集から2つ紹介します。

① 私はもう第三次世界大戦は始まっていると思うのです。ただ私たちが逸れに気づかないだけです。なぜならこの戦争は、従来のように領土を対象とする戦争ではなくて、時間の戦争だからです。それは私たちの子供や、子孫を破滅させる戦争です。『エンデの文明砂漠』

② 私たちは、わが子や孫に向かい、来る世代に対して、容赦ない戦争を引き起こしてしまった。私たちは砂漠と化した世界を子孫に残すことになるだろう。子孫がそこで生きる事はたやすいことではない。だが、子孫は応戦できないから、私たちはこのまま更に進めてゆく、もはやこれ以外のことは出来ない。

地球温暖化問題を第三次世界大戦ととらえています。考えさせられる表現ですね。人類が命がけで守り、作り上げてきた文明・科学知識が、人間に都合の良い環境を築いてきました。そして、安全で快適な生活を享受できるはず、だったのですが、…

「科学の力・進歩」が今の豊かな社会を推進しています。しかし、その多くの科学者が温暖化問題に警告を発している事実を、我々は無視できないと思います。

 

「ネットワーク地球村」から、5分で分かる地球温暖化

http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/global_warming.html

 

Wikipediaから、地球温暖化

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96