2011年12月2日

市民参加の八王子ゆめおり市民会議2011(仮称)

八王子市では、市の新基本構想・基本計画を市民参加により策定する、通称「八王子ゆめおり市民会議2011」ゆめおりHPを先の10年前に続き、今年1月に立ち上げました。八王子市の今後10年間(平成25年から平成34年)の総合的かつ計画的な行政の運営を図るためのものであり、新たな時代の八王子のまちづくりの指針となるものです。市民184名が参加し、6つのグループに分かれ、それぞれ八王子を住みやすく、安全・安心な良い街にしようの思いを込めて、94の提言シートを漸くまとめ上げました。12月3日午後に市役所で、最後の全体会議が行われ、総意をもって市長への提言書素案を提出します。市民会議としては、ゴールですが、これから八王子市が内容を吟味し、どう市政に反映させるか、スタートでもあります。八王子を市民参加で魅力あるまちにしましょう。

私は、環境分科会に属し、エネルギーグループで提言書策定に関わりました。今年は東日本大震災、津波、それに伴う福島第一原子力発電所の事故を契機として、エネルギー需要側として、これまでのように使いたいだけエネルギー(電気)が供給されない、という事態を経験しました。他方、エネルギー供給側では、原発を軸にした地球温暖化ガス削減シナリオが見直されており、自然エネルギーの活用、実用化が課題となっており、需要、供給の両面で八王子が環境先進都市を目指すよう、提言します。

さんぜコーポレーションでは、環境に貢献する事業を行うことを社是としております。皆様に環境への関心を高めて頂き、弊社製品をご利用頂きますよう、よろしくお願いいたします。弊社取扱いとしては、需要側として、事務所など間引きによる節電としてHP東京都間引き、照明反射笠・省エネ型蛍光灯(商品ラインアップ、省エネ型水銀灯代替照明グリーンエコ灯(グリーンエコ灯パンフを販売しております。今後は供給側の太陽光発電機器の販売を計画しております。また、家庭での省エネ対策(東京都省エネハンドブックをご参考ください。そして、家庭での間引き節電として、サークライン型反射笠ドーナッツキャップ商品ラインアップ(ドーナツキャップ)で節電にトライして下さい。なかなかの優れもので快適ですよ。皆様の節電の一助となりますよう今後も努めて参りますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。