2013年3月25日

エコドライブのすすめ

地球温暖化は進んでいるのでしょうか?科学者の多くは、コンピュータが計算する膨大なデータから私たち人間の活動が地球環境に影響をおよぼしている可能性が高い、という分析結果を出し、発信をしています。その反論もいろいろあるようですが、人類は、産業革命以降科学の急速な進歩を遂げており、これまで克服できなかった地球の自然をも管理できるようになりました。世界人口は70億を超え、多くの人が更なる豊かな生活を求めています。自動車文明が新興国に普及し、嘗て日本でも経験した排ガスによる大気汚染が健康問題にもおよんでいます。

さて、2010年度の国土交通省資料をご参照下さい。 国土交通省資料 CO2排出量 2010年度

自動車が排出するCO2は、約20%を占めています。これは、今、原発の是非が問われ国民的な議論となっている発電に関わるCO2排出量が30%程度(東日本大震災前)ですから、大変大きな数値です。自家用自動車の排出量はその半分で全体の10%です。

そこで、今回は、自動車が排出するCO2を削減する提案をしたいと思います。まずは、エコカーへの買い替え、HV/PHV/EVなら更に結構ですが、大きな出費となります。それができない場合は、エコドライブをおすすめします。クールネット東京の資料をご参考ください。coolnet ecodrive 通常運転と比較し、20%以上のCO2削減という試算もでています。更に燃費の向上でお財布にもやさしく、そして、なによりゆったりドライブで安全運転という最大の効果が期待できます。是非お試しください。動画では、発進・巡航・減速をそれぞれ分析し、参考になると思います。http://www.recoo.jp/ja/ecodrive/edtech_02.html#D01

さんぜコーポレーションは、照明での節電、省エネの提案、太陽光発電の販売しています。そして、地球環境保全を広め、持続可能な循環型社会に貢献して参りたいと思っています。詳しくは、商品ラインアップをご覧ください。